Hachi Note

Enjoy your Tokyo life.

神楽坂に引っ越そうと思って不動産屋に行ったら心が折れた

f:id:hachi8x8i:20180610222846j:plain

 今住んでいる東京都北区某所の街が嫌すぎて、ずーっと引っ越したいと思っていたのですが、最近になって何だかお金やタイミングや諸々の条件が色々揃った気がするので、動き始めました。 

引っ越し先希望地は、前から休日によく遊びに行っていて、あと最近皇居周辺が大好きになったので皇居にも歩いて行ける飯田橋・神楽坂のあたり。

 とりあえず家賃9万円くらいの1Kで、飯田橋駅まで徒歩15分以内、バストイレ別、オートロック、二階以上、あわよくばコンロ二口、宅配ボックス付きがいいな~

という希望を不動産屋に伝えて何件か内見をしました。土日二日とも物件探しに費やしたのですが、結論から言うと、しょんぼりしました。😞

思ったよりも・・・狭い!!

6畳ってこんなに狭いのか!

今住んでいるところは家賃8万円の1K、駅から徒歩20分くらい(遠いよ!)、8畳くらいかな?+先述の希望条件+ペット可(訳あり物件に多いらしい)。

あと条件は大体満たしているんだけど、窓の外にすぐ別のマンションがあって近隣住民とこんにちわ状態だったり、日照が悪くてなんか部屋全体が暗かったりして、とても住みたいとは思えませんでした。

逆に、古くて設備も乏しいけどとにかく日当たりがよくて眺めのいい部屋もあり、そっちはマンションに入った途端になにか陽気な雰囲気が充満していて、神楽坂の商店街にも近いし、ここに住んだら楽しいだろうな~と思った、けれどもやっぱり狭いし不便かと思ったのでやめました。

あとは新しくて超キレイだけど目の前を丸の内線の電車が5分おきに走り抜けていくお部屋も見ました。線路沿いって先に言ってくれよ・・・!

(そういえば今回初めて街の老舗不動産屋さんにも行ったのですが、無駄な愛想やガツガツ感がないし渋くていいですね。担当のおじさんは「住むなら(神楽坂ではなく)下町がいいですよ・・・」と言ってました)

デスクや本棚を置きたい人にとっては6畳はきついですね。もっと広くしたいなら10万以上出さなきゃいけないんだろうな。でもそこまでして神楽坂に住まなくてもね・・・あんまり働きたくないし(重要)。好きな街なので残念ですが、神楽坂はやめて日暮里あたりで探すことにしました。今度こそよい物件が見つかりますように。