Hachi Note

Enjoy your Tokyo life.

神楽坂のバー・歯車で味わう静寂とウィスキー

その日、私はある御仁に振り回され精神的に疲れ切っていた。男である。といってもさほど親しい間柄ではなく、私が悶々と考え込んでしまうというだけ。土曜だというのにタリーズでJavaScriptの勉強をしていた(偉い)けれど、ろくに手に付かない。もう、これ…

近所の猫と遊ぶ

帰り道、最近よく遊んでいる・・・というか遊んでもらっている近所のにゃんことまたまた遭遇した。今日は運よくカメラを持っていたので、しめた!とばかりに撮影会開催。いつもこの辺にいるねん む? わがままボディを惜しげもなくさらすにゃんこ 最近暑いか…

飛鳥山公園前のあじさいを見る

小雨が降っていたので会社帰り、王子の駅に着いてから雨に濡れた紫陽花を見るために飛鳥山公園前の線路沿いの道に向かった。今夏2回目。 最初に見てびっくりしたのは、ここの道には結構な数のカエルが徘徊していること。それもなかなかデカい。この日も相変…

神楽坂に引っ越そうと思って不動産屋に行ったら心が折れた

今住んでいる東京都北区某所の街が嫌すぎて、ずーっと引っ越したいと思っていたのですが、最近になって何だかお金やタイミングや諸々の条件が色々揃った気がするので、動き始めました。 引っ越し先希望地は、前から休日によく遊びに行っていて、あと最近皇居…

片思いができなくなった

最近片思いをしなくなったなあと思う。いいなと思う人はしょっちゅう現れる。肉体的に惹かれる人、知的で話していて楽しい人など。ただどんなに魅力的でも、パートナーがいると知ったり脈がないと感じたら、ふっと気持ちが冷める。1か月もすればほぼ完璧に気…

プロフェッショナルで伝説の家政婦・タサン志麻の回を見た

プロフェッショナル仕事の流儀を久しぶりに見た。今回のプロフェッショナルは元フランス料理シェフで現在は伝説の家政婦と呼ばれているタサン志麻さんという方で、この人がまたすごくいい仕事・・・というか生き方をしていて素敵だと思った。励まされた。フ…

自分の感情ばかり重すぎてとても人には見せられない

@千鳥ヶ淵 連休にふさわしい五月晴れ。世間ではお休みの人も多い中出社。会社の男性から連休中遊ぶ誘いを受けていたがうやむやになり、とりあえず会社終わりに食事に行くことにする。相手が何を考えてるのかとか、私はどう解釈すればいいのかなどわからず、…

京都旅行記-3日目 鴨川のほとりでぼーっとする

京都旅行の最終日は16時頃に新幹線で東京に戻らなければならず、わりと慌ただしかった。特にプランはなかったけれど朝10時頃にホテルを出て、とりあえず東本願寺の前を通って烏丸御池の方に歩いて行った。この日は前日と打って変わって暖かい晴天で、初夏の…

京都旅行記-2日目 寒くて雨なのでやる気をなくす

二日目から一人旅開始。この日は終日小雨で寒くてホテルでも震えていた。堀川通のアパホテルに泊まったのだが、ここはほんとにおすすめしない・・・。部屋に入ると例の女社長の自伝がこれ見よがしに置いてあったり、浴室でも冷蔵庫でもやたらとエコにご協力…

京都旅行記-1日目 仁和寺でお花見をする

4月の2週目、京都にお花見旅行に行ってきた。 実家が近いこともあって京都には何度も行っているものの、京都で桜を見たことは今までなかったので楽しみにしていたのだけど、今年は全国的に桜の開花が早くて私が行った頃にはほとんど散ってしまっていた。お…

人生って何すればいいんだかわからない

人生って何すればいいのかなあ。とよく思う。今に始まったことではなく、社会人になったあたりからずーっとそんなことを考え続けている。 28歳、独身(こう書いてみると何やら切迫感がある)。結婚して家庭を持てばいいのか?仕事に邁進すればいいのか?頑張…

中谷美紀主演の舞台「黒蜥蜴」を見てきた

先日、日生劇場で黒蜥蜴を見てきた。素晴らしかったです。 以下感想。 ※ネタバレしまくってるので注意!!

白の世界

四年ぶりの東京の大雪。 白いもこもこを踏みしめ、まだまっさらな道に自分の足跡をつけながら雪の中を歩いて帰るのは、なんか生まれてきてよかったとか思うほど楽しかった。だって遥か彼方の空から無数の白い雪が舞い落ちてくるのだ。限りもなく。すべてが雪…

大企業正社員を辞めて派遣エンジニアになった感想③

前の記事: 正社員時代:大企業正社員を辞めて派遣エンジニアになった感想① - HACHI NOTE うじうじ期:大企業正社員を辞めて派遣エンジニアになった感想② - HACHI NOTE 派遣エンジニア開始 -ワークライフバランスは最強です。 前職に見切りを付けてITエンジ…

大企業正社員を辞めて派遣エンジニアになった感想②

前の記事: hachi8x8i.hatenablog.com 紆余曲折時代 ー仕事に人生のすべてを満たしてもらおうとする愚 大手メーカーを退職後は「学生時代から興味を持っていたある仕事」を早速始めた。それは通訳である。この仕事もITエンジニアのようにフリーランスや派遣…

大企業正社員を辞めて派遣エンジニアになった感想①

新卒で入社したとある大手メーカーを退職して約2年半が経つ。その後は紆余曲折があったけど、なりゆきのまま流れ流れて今は一般派遣のWeb系エンジニアをやっている。派遣エンジニアになった感想をざっくり言うと、ひじょ~に働きやすい。戦後2番目の好景気と…

12月日記まとめ

17/12/03 ベランダのサンダルをどけたら赤一色のてんとう虫を発見した。吉兆! 斑点がない種類も実はいるらしい。個性。この寒いのによく生きていられるなー。みんなサバイバルしてるんだな。 サバイバルとスマホで打つとdm@myと変換される。だから何。 ここ…

芝公園ハレーション

久しぶりに芝公園を散策すると、秋真っ盛り(?)で最高なことになっていたので、写真を撮りまくった。

引越し先候補地に日暮里が再び急浮上する

今住んでいる東京都北区のとある街の住み心地が悪すぎて、ここ半年ほど引越し先について考えているのだが、候補地として日暮里が(脳内で)再び急浮上する。 日暮里のいいところを書いてテンション上げてみる。 ・家賃安い コスパ最強 ・どこ行くにもアクセ…

土曜の定番:ザ・ひきこもり

今日もまた土曜の定番、ザ・ひきこもりを実施し、今更ツイッター別アカウントを始めたり、紅茶を二杯飲んだり、アイロンかけたり古着でブーツキーパーを作ったりした。こもることでエネルギーを回復する内向的人間にとっては、休日に知らない人と会ったりす…

今日の一曲 松任谷由美 Hello, my friend

www.youtube.com 聞き時:好きだった人が夢に出てきたとき。 www.youtube.com 「よそゆき顔で」もいい。

A song for today * Cat Power - Manhattan

www.youtube.com 聞き時:ニューヨーカー気取りで出勤前にウォーキング、スターバックスで朝のコーヒーを嗜むとき(ほぼない)。

A song for today * Cigarettes after sex - Apocalypse

www.youtube.com このボーカルが男性だったことに今年一番の衝撃を受ける。 朝か夕方の日なたで聞くと夢見心地になれる。

A song for today/ Thomas Schumacher - Tora! Tora! Tora!

Thomas Schumacher - Tora! Tora! Tora!Thomas Schumacher Tora! Tora! Tora!トラネコを飼いとらじろうと名付け、トラちゃんと呼ぶ妄想をする。

開いたtwitterをそっと閉じる

学生時代に本人にとっては相当おもしろい、他人にとっては相当しょうもないことを時々つぶやいていたTwitter。社会人になるとみんなつぶやきどころではなくなるのかタイムラインはわりと閑散としているが、続けている人は続けている。私は今では半年に1回く…

今日の一曲 スピッツ - つぐみ

www.youtube.com

壇蜜日記2で間違い探し

この壇蜜日記2にはおかしなところが1つあります。どこかわかりますか?

プロフィール画像

ブログを新設(5回目くらい?)したところでプロフィール画像を変えようと思ったが、デフォルトのこの画像が私の今の髪型そのものなので、このまま使わせて頂くことにした。 マイナーチェンジ後 髪の量が多すぎてゆるふわ無造作ロングヘア-とか絶対にできな…

肉球むにむに

「にくきゅう」と打っても漢字変換されないことに衝撃を受ける。 仕事で自己実現!とか息巻いていたのも今では遠い昔、もはや猫のにくきゅうをむにむにするだけで一生終えてもいいかもしんないと思ったりもする。